高尾山 その2

もみじ台から先は陣馬山へ向かう本格的な登山ルートの為、私たちは山頂へ戻り、下山ルートを練りました。登山した1号ルートではつまらないので、まさに山道!という3号路を選択。前日の雨のせいで、少々ぬかるんでいましたが、人も少なく登山してる感があり、好きなルートです。途中、見たこともない野草やえだまめ?!を見つけ、こういうのが楽しい~。


高尾山にはケーブルカーの他に二人乗りリフトがあります。リフトからの景色も楽しみたかったので、帰りは利用してみました。

登山開始が9:20、下山時刻が13:30頃だったので4時間、山を楽しみました~。


ここからは楽しみにしていた昼食の蕎麦店。一番人気と言っていいでしょう…雰囲気もよし、味ももちろん!「髙橋家」の蕎麦を焼酎と頂きました~。お蕎麦屋さんって、汁で決まると思っているのですが、ここの汁はほんとやさしい味で飲み干せるくらいのちょうどいい味でした。珍しい柿の天ぷらもあり、20分近く並びましたが満足です。


食事を済ませ表参道でお土産をゲット!この時点で14:40頃でしたが、ケーブルカーの行列は終わっていないようでした。さすが…ミシュラン三ツ星の観光地ですね~。

帰りのルートは完全な山道だったので、冷えた体をお蕎麦で温めましたが、これからの楽しみは温泉です!…とその前に「千代乃家」でみたらしそば団子!そば粉のいい香りと柔らかい触感にこちらも満足!

こちらも登山帰りのお客様で大混雑。温泉はぬるめのお湯が多かったので、ゆっくりつかれました。

15時過ぎから夕寝も含め18:30まで~気が付いたら3時間以上いました(笑)

 

いい高尾山ツアーでしたが、翌日筋肉痛でした!笑

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。