神代植物公園 2016.03 その2

念願の梅を楽しみ、移動しようと思ったら…隣にあるツバキ園に気が付きぐるっと一回りしてきました。1月~4月ころまで楽しめるツバキも品種によりますが、長く楽しめます。園内の数か所にあるクリスマスローズも満開で綺麗でした。


2014年9月の芝生公園です


植物公園の中心にある芝生公園は…、この時期は涼しげな雰囲気ですね~。初めて見た9月のパンパスグラスとは大違い(笑)


植物会館では季節に合った展示会も開催されます。今回は「洋ラン展」で、見たこともないランや優秀作品が多数展示されていました。


植物公園を後にし、今回のお蕎麦屋さんは山門近くの一休庵。自家製粉の人気のお蕎麦屋さんです。そば粉8割の深大寺そばをゴマだれで頂きました。つゆもおいしく、なんと言っても蕎麦湯割りで頂いた焼酎がおいしかったです(笑)お蕎麦屋巡りも深大寺散策ならではの楽しみの一つ。まだまだ行きたいお店は沢山あります。


食事の後は…こちらも必ず立ち寄る「水生公園」。時期的に何もないだろうな~と思っていたら予想通り(笑)でもいいんです!こちらの綺麗な水に浮いている「クレソン」を見るだけで私はとっても心が洗われます。太陽の日差しを浴び、綺麗な水が流れる音を聞き青々したクレソンを見るだけでもここに来た価値がありますよ~。って変?!

そんなこんなの深大寺散策2016でした!!!今年は何回行けるかな~。