ベランダ菜園1

昨年に引き続き、プランターでベランダ菜園を始めています。今年はラディッシュと枝豆!ラディッシュは3日目から芽が出始め、1週間でこんなになりました~。間引きをしつつもにょきにょき生えてきました。

4月29日
4月29日


左がラディッシュ、右が枝豆
左がラディッシュ、右が枝豆

右の枝豆はようやく芽が出てきました。成長するにつれ、気になるのが「害虫」。どちらもアブラムシがつくそうなので、虫対策液も用意し準備万端です。

牛乳を薄めたものを散布するとアブラムシは全滅するそうですが、私は予防も含め唐辛子焼酎を作りました。散布はまだ先と思いますが、かわいいスプレーも買い害虫対策も万全!

 

枝豆はこれからどんどん大きく伸びていくそうです。今朝も上の写真より芽が出ていたので、毎日の成長が楽しみです!

久しぶりのつぶあん登場~。お天気のいい日に、つぶ(♂)をシャンプーしました。ふわっふわで、人間にとってはいい香りがするのですが…。自分も入れられると思ったのか、あん(♀)は私とつぶに向かって激怒り!!ものすごい形相で、怒ってました。

つぶ
つぶ
あん
あん

対照的なお二人!つぶの寝顔ってほんと気持ちよさそうな顔するんですよね~。柄のせい?もあるかもしれませんが、何時みても幸せそうに寝てます。一方のあんは…。シャンプーから4日経ってもつぶに「シャーシャー」言って怒っているそうです。次は自分の番なのになぁ。ちなみに、あんは2人がかりでシャンプーしないと無理なので3年くらい入っていません(笑)