手前味噌

昨年の9月に仕込み、待ちに待った自家製味噌がやっと完成!混ぜるだけなので、誰にでも簡単に作れちゃう味噌ですが、久しぶりに食べたらやはりおいしかった~。小分けにして知人にあげたり、これからニンニク味噌・辛みそも作りたいと思っています。

できた初日に「もろきゅう」と「ほたるいかの酢味噌和え」。メインはボンゴレでしたが、おいしかった~。今回は米麹でしたが、次は麦麹で麦味噌にチャレンジかな。早く仕込まねば・・・


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木みき (木曜日, 23 4月 2015 21:39)

    お味噌ありがとうございました。
    美味しそうですね。料理も。
    あと、ガラスの器使っていただいて嬉しいです。

  • #2

    ゆき絵 (金曜日, 24 4月 2015 12:57)

    ガラス陶器は我が家でもお気に入り!
    大きさもちょうどいいですし涼しげでかわいいです~。
    お味噌はダシを入れなくても十分おいしいですよ。