味噌作り

以前、叔母においしい味噌を教えてもらい仕込んだ事があります。おいしさが忘れられず、ネットで調べた処まだ通販をやっていたので、早速取り寄せ仕込みました!瓶の日付を見た処前回作ったのが10年も前(笑)

合わせ味噌セット10キロ
合わせ味噌セット10キロ

こうじを水に湿らせ、すり大豆を混ぜ合わせます。この混ぜる作業が大変なだけで簡単にできます!

混ぜるだけ
混ぜるだけ
かめへ移します
かめへ移します

混ざった味噌を団子状にし、空気が入らないよう瓶に詰めます。

ラップで密封
ラップで密封
保存
保存

重しをのせ、3か月後にかき混ぜる日付と食べごろを記載。予定は半年後の4月!

HPを見ると玄米味噌もあるので、次はこちらにチャレンジしてみたいです。ほんとにおいしい味噌なので、ぜひお試しください!

みやここうじの伊勢惣

こねる作業を上から目線で眺めていたこの子達…つぶは味噌を拾い食いしてました(;一_一)