真夏~

暑い毎日が続きますが、先日まで扇風機で乗り切っていた私。エアコンが壊れているので、祈りながらつけた処、冷たい風がでました!!!さすがにこの3日は床に寝床を作り、生きながらえております(笑)

 

久しぶりのブログですが、蝶第二弾話もありました。前回孵った蝶の後、また幼虫が孵り始め、私のベランダ含め6匹くらいいたのです。見過ごすことも出来ず、観察の準備をしようと思ったのですが、山椒が手に入らない!!残念ながら近所の山椒の木へ移すと同時に、私の青虫くん達は鳥にやられてしまったようです。いつの間にか山椒に卵をつけ、そしてそれを見つける鳥たちの本能もすごいと言うか…自然界はすごいですね。

 

こちら、幼少のころ厳しい自然界にいらしたはずなのに、すっかり猫にひらきになってます。この季節に見られる、片手のひらきです。なぜか?片手でバランスをとり、ひっくり返って微動だにしません。