アゲハ蝶9

6月30日にさなぎになってかれこれ2週間近く…もう駄目かなぁ~とあきらめかけていたのですが、昨日の夜異変が!!

7月8日のさなぎ
7月8日のさなぎ
7月12日夜
7月12日夜

右の写真はきれいな緑で生きているかどうかもわからない状態で、毎日見ていても特に変化はなし。しか~し、左の写真、明らかに黒ずんできており、どうやら羽の色が透けてきている様子。妹曰く、この日の朝からスジが入った色になり何かが起きてる!と。私が確認し始めた21:00から一時間もしないうちに色が黒くなり、しかもぴょこっと動く仕草もあり、生きてる~と大喜び。これはまさしく羽化の前兆と思ったのですが、待ち切れず私は帰宅。妹に観察をお願いしました。

そして13日の早朝!羽化してる~とメールが入り、無事蝶になったのです!


残念ながら羽化の瞬間には立ち会えなかったのですが、大きく綺麗な蝶になりました!って、画像を見てわかる人はマニアなんですが、ずーっとカラスアゲハと思って観察していたのに、なんとナガサキアゲハ。色が違うじゃないですかぁ。

う~ん、青虫くんの色や形どうみてもカラスアゲハ(鮮やかなブルーが入った黒い蝶)と思いブルーを期待していたのですけど…。でも、最後のさなぎに期待をかけ2週間弱、そして5月の観察日記から始まり2カ月以上、ようやく1匹の蝶を羽化させ大空に飛び立たせたのです~。

ちなみに、うちのベランダで逆さづり状態になっていたさなぎくん、体に穴が空いており虫にやられていました。自然界は厳しい。

部屋に閉じ込め、窓越しでガン見するお二人。いたずらされなくてよかったぁ(笑)