アゲハ蝶5

第二段の青虫達がそろそろさなぎに…と対策を練り3日ほどして予想的中。妹の青虫がさなぎになりました。その変貌は私のベランダでも見ることができます。14日の夜に撮影した時の様子↓

6月14日
6月14日
6月14日
6月14日

翌日、帰宅してみると…こんな処に二匹も準備をしていました。

通称・・・クの字
通称・・・クの字

細くて丈夫な?!糸を出し、体を支えています。いや~、すごいです。妹のさなぎも早くもさなぎらしい形となり、これから色を変えていくのでしょうね~。…と、今朝になり行方不明になっていた別の青虫情報が入ったのです。「1匹さなぎになってた~」と。

それがこの子。緑色ではなく茶色にひからびている様子。お亡くなりになられてしまった…と思いきや、「生きてる~どうしよう~」と再び妹からメール。私が到着したころにはすでに対策を調べていたようで、救出作戦!となりました。

それが下記、右側の写真ですが、なんだか「なむ~」と言いたくなる画(笑)さなぎが落下した場合を検索してみると出てくる出てくるこの画の写真が…(笑)ちょっと気持ち悪かったです。

6月16日綺麗なさなぎ
6月16日綺麗なさなぎ
左の子より早くさなぎになってた様子
左の子より早くさなぎになってた様子

うまく羽化してくれるといいのですが…メガネから離れてすっかり観察記録となってるブログ(笑)うちのさなぎの変化と共に、このアゲハ蝶観察記録はまだまだ続きます~。

ちなみに…もうひとつ朗報?!第二弾の青虫くん達が育っている中、なななんと別のアゲハ蝶の幼虫も発見!こちら「カラスアゲハ」っぽいのです(笑)

6月14日のカラスアゲハ幼虫
6月14日のカラスアゲハ幼虫