アゲハ蝶

先日、ちょこっと話題に載せた「アゲハの幼虫」いろいろ調べてみると興味津々でしたが、虫だらけの写真を見すぎてちょっと気持ち悪かったり…笑

妹が初めに見つけた幼虫は2~5㎜程度でなんと5匹も。これでは山椒が追いつかない!という事で、私がおおぶりの山椒を見つけ購入。左がもともとあった山椒の木、先端についてる黒っぽいのが小さな幼虫です。

翌日にはすでに移動をしており、すべて大きい葉っぱにしがみついておりました。

5月20日の幼虫
5月20日の幼虫
別の幼虫
別の幼虫

鳥のフンみたいな幼虫…一般的に見られるナミアゲハと判明。5回も脱皮するそうでその仕草も楽しみにしていました。大きさもまちまちでしたが、妹いわく、毎日成長していく…との事。青虫になるのはまだ先と思っていたのですが、昨晩見てみると…

5月25日
5月25日

一匹青虫になってるではありませんかぁぁぁ。ちっちゃいちっちゃい青虫くんです。動いてないけどかわいい~。

 

私が見る時、ほとんど動かないのでむしゃむしゃ葉っぱを食べたり脱皮している現場を楽しみにしていたのですよね~。しか~し見ることは叶わず…まずは1匹大人へ成長しちゃいました。下の子達はまだ黒いですが、今日帰ったら青くなってそうだなぁ。


5月26日
5月26日

今朝の青虫くん、こんなちっちゃい頃に青くなってたんですね。大きくなれよ~。さあ、柑橘系の葉っぱを探すのが大変だぁ(笑)