ベランダ菜園

前から挑戦してみたかったベランダ菜園、GWになすを植えスクスク育っています。

5月6日プランターに植えかえました
5月6日プランターに植えかえました
数日後つぼみが出始めました
数日後つぼみが出始めました
10日ほどでときれいな花が咲きました
10日ほどでときれいな花が咲きました

毎日見るのが楽しみで、わくわくしちゃいます。ただ…野菜につきものの虫(アブラムシだけは苦手だなぁ)と戦わなくてはならない…と後から教えられ、ブルっちゃいました(笑)

2株とも綺麗なので摘むのがもったいない~
2株とも綺麗なので摘むのがもったいない~
摘んだ花も飾ってます
摘んだ花も飾ってます

肥料も与え始めたので、これからどんどん成長していくでしょう~。

もうひとつの楽しみは実家のベランダ。毎年、アゲハ蝶の幼虫がいつのまにか生活しています。種類や飼育方法を調べているととってもおもしろい。こちらの観察も楽しみで、見守りたいと思います~。

おまけ…

あん
あん
つぶ
つぶ

こちら…成長しきったお二人、あんは物の上に乗るのが大好き。カバンやスリッパ、なんでものっかるのですが、調子がいいとあんダンスを披露してくれます。猫の動きとは思えないほどクネクネのたまわるので、いつも爆笑。それにこの方、母性本能なのか?丸いボールや、丸いアルミホイルを作るとお腹の下に抱え、まるで卵を温めるお母さん鳥のような行動をするのです。いつか動画を取りたいですね~。笑

右のつぶは…起すなって顔してます。