あっと言う間の9月(ながつき)

ブログの更新もままならず…撮りためた写真もそのままに…(^_^;)

せっかくなのでアップします(笑)

いつの休みか…赤白ワイン10%引きに惹かれワインパーティーしました。 やはりワインには生ハムとチーズですね~。

そしてこちらのワインは…40年前のビンテージワイン。普段買う10倍はしたかなぁ~。私がプレゼントしたものですが、もちろん飲ませてもらいました。香りとコクがあり美味しいって事はわかりましたよ。笑 あっ、手前のオリーブ三昧はあまり見ないで下さい。


夏休みにはスカイツリーにある「すみだ水族館」へ行き、アナゴやサンゴ、最もおもしろかったのはクラゲの飼育観察が見れるところ。写真は取り損ねましたが、1週間の成長が見れます。
大型プール水槽にはペンギン、オットセイに癒されました。餌づけでは飼育員がペンギンの名前を呼び、記録しています。どのペンギンがどれだけ食べたのか?食べられていな子がいるのか?記録していいました。この作業、見ているとおもしろいですよ。

9月に入り、以前から見に行きたかった「マンモスYUKA展」、3万9000年前の冷凍マンモスが見れました。いや~、感動&すごいの一言。アジアゾウやマンモスの全身骨格で大きさの比較標本がありましたが、普通のゾウと変わらない大きさで意外性あり、その他サイの標本等、初めて見るものばかりでした。消滅してしまったマンモスのクローン研究もされているようですが、それ以外はよかったです(^_^;)

…って、阿波おどりに忙しい中、リフレッシュタイムも忘れずに夏を乗り切りました(^O^)/ なんだかんだ、今月まで残務整理は残っていますが、小休止したら10月のフェスがやってきます。