豆腐専門店

食の話が続きますが…(笑

初めて豆腐屋「うかい」(鷺沼にある店舗)に行きました。お気軽ランチとは言えない処ですが和懐石好きにはたまりません~。

お土産店も併設、素敵な入口
お土産店も併設、素敵な入口
お休み処
お休み処

品数によりコースが異なりますが、家族4人で2種類をチョイス。

ごま豆腐、お揚げの炭火焼、季節の盛り合わせが続きました。

濃厚なゴマ豆腐
濃厚なゴマ豆腐
揚げ炭火焼
揚げ炭火焼
ほたるイカ、おから、お寿司
ほたるイカ、おから、お寿司

お揚げの炭火焼!!こおばしい香りにみょうがとおかかを巻いてしょうゆで味付け!さっぱり感がとってもいいです!特製みそもおいしかったですが、みょうがには勝てません。家でも簡単にできますね。

お造り
お造り
エビ天ぷら
エビ天ぷら
さわらの塩焼き
さわらの塩焼き

サーモン、ハマチのお刺身には卵黄醤油がかかっており、醤油では味わえない濃厚な味に!大きい天ぷらはオマールエビです。

鳥串焼き
鳥串焼き
牛ロース炭火焼
牛ロース炭火焼

エビを好まない妹は、鳥串焼きに変更して頂き贅沢者です(笑)牛ロースは母が1人で食べていました。


メインである豆腐料理は後半に出て来ました~。手作り冷ややっことだし汁豆乳でいただく湯豆腐です。冷ややっこだけでも濃厚な味でしたが、塩を一つまみかけるとこれまたおいしくなります!

豆腐
豆腐
豆腐
豆腐

写真にさりげなく写っていますが…和食に冷酒、最高ですね~。5種類ほど呑んだと思いますが、毎回、銘柄を忘れるので反省します…。

たけのこご飯
たけのこご飯
白玉ぜんざい
白玉ぜんざい

赤だしに香物、とってもおいしい味噌汁で香物の蓮の梅浸け?は初めて食べました。お土産店にも陳列していましたが、買って帰りたくなります。白玉ぜんざいは妹が作ってくれる豆腐入りの白玉の方がおいしかったので普通と感じてしまいました<(_ _)>あんこはおいしかったです。

ゆっくりと頂く食事は何を食べてもおいしいですね(^^)/…って、何でもという意味ではありませんよ(笑)「うかい」さん、とてもおいしく食べれた贅沢コースでした。

庭園を歩いた時、各お部屋も見る事ができたのですがとっても素敵です。外国人の接待には最高の場所ですね。

おまけ…お墓参り中に見つけたぼたん?大きくて立派なお花でした。