名古屋紀行④

常滑の街を1時間半ほど散策し、展望風呂のある中部国際空港セントレアへ行く予定でしたが、熱田神宮へ向かう事に(^_^;)名古屋駅には「熱田神宮1900年祭」 のポスターが貼られており、 行ってみなきゃ・・・という事で。

本宮前
大楠
大楠

肌寒い陽気でしたが、素敵な神楽殿の前を通り本宮でお参りしました。境内を散策していると樹齢約1000年と言われる楠木を発見。立派な姿に見るだけでも御利益ありそうです。

正門から本宮に向かう通路には1900年の歴史を物語る資料も掲示されていましたが、読んでもよく解らない^_^;敷地の広さといい、歴史といい勉強すればもっと賢い見方もできるのでしょうがそこは流して下さい。

宮きしめん

しばらく歩いていると境内に「宮きしめん」を発見!食欲の方が完全に勝っていました(笑)一般的な宮きしめん(醤油ベース)を注文しましたが、白だしもあったようでそちらをお好みの人は「おすましきしめん」がおススメです。小腹も落ち着き、名古屋でお土産を買う事と、みそかつ食べる事を考慮し熱田神宮を後にしました。

15時は過ぎていたと思いますが、混んでましたね。有名店「矢場とん」です。普通においしかったですが、高円寺の「とんき」に行きたくなりました(笑)

この日も17:30出発、新宿に23時に到着するバス帰省。バス時間までに余裕があった為、最後の心残りはないかと?!検討した処・・・コメダ喫茶店にGO~(^^)/

お腹の余裕もないのに、小倉トーストまで。どんだけ食うねん~って…旅行ってこうなりますよね(笑)久しぶりに都内を離れての1泊2日食い倒れの旅でした。

小倉トースト
シロノワ―ル再び

名古屋へ行かれる方…、時間の少ない方にはこの行程おススメです(笑)中部国際空港も行きたかったですけど、「あんかけスパゲティ」に出会えた事は衝撃でした。あっ、元い!!これもそれも名古屋眼鏡さんのおかげです<(_ _)>