名古屋紀行②

工場見学を終え名古屋に戻ったのが17時過ぎ、そのまま解散となりましたが「名古屋眼鏡」さん、本当にお世話になりました。卸屋さんがこういう企画を立ててくれるのは本当にありがたいです。

…さて、ここからフリータイム(^^)/まずは荷物を置きに「チサンインホテル」へ。名古屋駅から徒歩5分と利便性のよい場所でしたし、部屋も綺麗なビジネスホテルでした。夕食は行きたい所もあったので、すぐに荷物をまとめバス移動の疲れを癒すべく「山王温泉」に向かいました。東京の感覚でいくと歩ける^_^;…と意気込んだものの…遠路30分以上歩いてしまいました。バスか電車移動をおススメします(笑)

湯船にゆっくり…ともいきませんでしたが足腰の疲れをとり、「島正」へ移動。昭和24年創業、八丁味噌ベースの出汁で大根や玉子、コンニャク等を煮込んだ名古屋名物どて焼き(味噌おでん)や味噌カツがいただけるお店。山王温泉から島正までも歩いてしまったので、到着時間はすでに21時。22時が閉店なのでさくっと食べて飲んで帰りました。

大根、牛すじ、豆腐とこんにゃく、卵が映ってない(+_+)
大根、牛すじ、豆腐とこんにゃく、卵が映ってない(+_+)
レバーの甘辛煮と串焼き
レバーの甘辛煮と串焼き

今の時代、ネットでさくさく検索できて便利な世の中。最近アイパットミニを使い始めたので全ての情報はネット頼りです。どて焼きを食べながら「あ~、時間ある!」とホテル近くの「コメダ喫茶店」の情報をゲット。 島正からコメダまでも25分くらいかな???コーヒーと甘いものは別バラ&よく歩いたし…を言い訳に、コメダへ向かいました。

ラストオーダーぎりぎりセーフで入店、妹のお目当ての「シロノワ―ル」です。クロワッサン生地のパンにソフトクリームがド~ンとのっかっており、メイプルシロップをかけて大満足。私は存在すらも知らなかったのですが、最近、荻窪にも店舗ができたそうなのでいつでも行けますね。

名古屋紀行・・・つづく