阿波おどり教室

高円寺銀座商店街協同組合主催の「阿波おどり教室」の講師として教室を開催しました。「親子で阿波おどり!!」をタイトルに、踊った事のない阿波おどりを体験してみよう~という趣旨です。地元で毎年見ていらっしゃる方、地元の小学生、上荻の小学生、経験のある人もない人も、阿波おどりに興味を持っていらっしゃる方が参加されました。


本場徳島、「阿波踊り」の映像を見て頂き、お盆の雰囲気、桟敷や高円寺との違いを話し、踊り方をレクチャ―してから実際音に合わせて踊って頂きました。


子供は踊りに飽きるのが早い(笑)太鼓を出したら注目してましたね~。最後に女性陣には下駄の体験。「この状態で踊るのですか?いつまで履いているのですか?」と不思議そうに質問されました。 以前、カルチャーセンターで教室を開催していた時期もありましたが、久しぶりに一般に参加される方との阿波おどりも楽しいものです。講義の内容も参加者によって考えなくてはいけませんし、指導者側も勉強になります。地域貢献の一環でまた機会があれば阿波おどりのよさをお伝えしたいです(^^)/